Blogブログ

2021.12.23

親子でふれあい&ご褒美アロマ

SPIRIT of AROMA Academyがお送りするクリスマス企画。今年は、5才以下のお子様とママを対象に、「親子でふれあい&ご褒美アロマ」をオンラインで開催しました。

この企画、熊本県人吉市の産後ケアハウス「COCORO」さん、主宰の矢立助産師、宮川助産師(共にAEAJ認定アロマセラピスト&インストラクター)との共催でお送りしました。人吉会場には5組の親子が集い、和気あいあい賑わう会場と、在宅から参加の方々、スクールとつないでお届けさせて頂きました。

まずは、早川校長による「クリスマスのお話し」。みんなしっかりとお話をきいてくれました。全ての人に幸せをもたらすために生まれたイエス・キリストの誕生日を祝うクリスマス。
大好きな人や大切な人へ幸せを贈る日。サンタさんはそのお手伝い。

サンタさんが、プレゼントを届けるのに迷わない様に、クリスマスの香りの飾りを作りましょう。

ここで、中山先生から、「クリスマスの香り袋」のレクチャーと
一緒に送った「オーナメント」にブレンド精油を垂らして香りづけ。

「いい香り~」とママと一緒に作成も楽しんでくれました。なかには「ラムネの香りみたい」という感想もありびっくり。
(オレンジ・ライム・シナモンカッシア・クローブ・バニラなどのブレンドでしたが、子どもの表現にはいつもハッとさせられますね)

あっという間に、クリスマスの香りかざりが完成!

後半は、「cocoro ハウス」より、矢立助産師による触れるケアのレクチャー。
*プライバシー確保のため、画像はあげておりません。

大切なのは、「やり方でなく触れ合い」「ママも触れながら癒されること」。
助産師さんとして、産後ケア・子育て支援でいつも大切にしている本質をもとに
ママと子どもたちを見守りながら、優しくお伝えされました。

画面越しですが、ママとお子さんの笑顔と触れ合いを通して
優しく幸せな時間のクリスマスプレゼント。

最後は、ハッピー メリークリスマス!
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。