Blogブログ

2022.05.02

企業向け「はたらく女性のための健康支援セミナー」へ。

KMバイオロジクス株式会社(以下KMB)様より、女性職員の皆様への健康支援に対するセミナーのご依頼を受け、「女性のライフステージに寄り添うアロマセラピー」と題し、早川雪子校長(看護師・アロマセラピスト・ストレスチェック実施者)が体験型セミナーを実施いたしました。

 



ご依頼のKMB様は、新型コロナウィルス感染症に対する国産ワクチンの研究・開発などを行っておられ、女性職員の皆様も日々尽力なさっていらっしゃいます。企業における健康経営という観点では、女性のキャリア形成による生産性の質向上においても、女性職員が働きやすい職場づくり、健康支援、健康教育は重要な項目として取り組む必要性があり、男性の管理職の方も数名参加なさいました。

私たちのセミナーは、セミナー自体がリラックス・リフレッシュの時間となるよう、体験型としております。今回の教材も、精油3種とアロマシール配布、そして香り体験(試香紙配布)を3種類ご準備。

女性ホルモンとライフステージ、女性特有の不快症状と日常ケアに活かすアロマ活用法をレクチャー。大きく頷きながら聞かれる方や香り体験で驚く方など皆さん熱心に受講されました。ライフステージごとに変化するありのままの自分を受け入れ、内なる自分の声に耳を傾けること。五感の心地よさ、本能と向き合いながら、柔軟に必要なものを選択していく力を持つことを、実体験や先行研究を加えお話しさせていただきました。健康支援やQOL向上の一手段として、自然療法のアロマセラピーを楽しみながら活用することは、私たちにとって強みとなります。

 

個人的に質問やご相談、感想を伝えに来られたり、教卓前の精油ボックスに集まる方も。
ここでも、シャトー・デュ・ボワのAOP認証トゥルーラベンダーには驚きと感動の声が。

アンケートには、感想や今後のご要望もたくさんいただきました。

「香水が苦手で不安でしたが、本物の精油の香りはすーっと受け入れられました」「もっと、知りたい」「悩んでいるのは自分だけじゃないと気付けた」「更年期に入ったら、食事・運動・睡眠の小さな正三角形でよいと言われて楽になった」「もっと早く知っていたかった。これからは、皆に伝えていきたい。」という言葉も。

皆様の感想は、私たちの宝です。少しでも、よき時間とよりよく生きるヒントになれば幸いです。

SPIRIT of AROMA は、あなたのWellness&Well‐beingに寄り添うパートナー。

これからも、様々なニーズに応えていけるよう、心を込めて関わらせていただきます。

ご要望など、お気軽にお問い合わせください。