Blogブログ

2021.09.15

秋の高齢者様向け「趣味のアロマ講座」開催しました。

四季をテーマに五感で楽しむ高齢者様向けの「趣味のアロマ講座」。

今回もダイバージョナルセラピーの概念のもと、医療法人社団 仁誠会の2部門において、9月9日の重陽の節句に合わせ「菊の着せ綿アレンジメント」を楽しんでいただきました。


菊をはじめ、並べられた秋の花々に故郷への思いを馳せ、重陽の節句を楽しむひととき。お一人お一人の感性と持てる力を活かして、それぞれに素敵なアレンジメントが完成!そして、着せ綿にローマンカモミールの香りをつけると、皆さん「いい香り!」と満面の笑顔😊
また、私たちからは、健やかな毎日を祈願し、高千穂神社の神籬⛩杉精油などをブレンドした「香り守」をプレゼントさせていただきました😊


コロナウィルス感染防止による制約で、楽しみが制限される中「久々に楽しめたよ」「故郷の秋を思い出した」などのご感想も。
陽が重なる重陽の節句に生花の菊に触れ、香りと共に楽しんで頂けたことが、皆様のステキな思い出の1ページとなりますように。。


次は、冬のアロマ講座、もう暫くお待ちくださいね❣️

#重陽の節句 #菊の着せ綿 #flowerandaroma #菊の香りで邪気を祓う #ローマンカモミール #高千穂神社#神籬の大杉
#高齢者アロマ講座 #ダイバージョナルセラピー
#介護アロマセラピー #aeaj総合資格認定校
#spiritofaromaacademy
#aeaj認定アロマテラピーインストラクター
#看護師 #介護福祉士 #ダイバージョナルセラピスト #ライフジャパン熊本