Blog

2021.07.30 受託事業

ライフジャパンに入職して3ヵ月 No.1

今思う事見出し のコピー

1今坂さん

4月に入職しあっという間に3ヵ月が経ちました。
初出勤の日は、とても緊張していたのを覚えています。今では、職場環境にも慣れ、まだまだ分からないことばかりですが少しずつ仕事にも慣れ、毎日笑顔で明るく頑張っています。

毎日笑顔で明るく仕事を頑張れているのは、優しく丁寧に業務を教えてくださる職員の皆さんや、笑顔で話しかけてくださる患者さんのお陰だと思います。また、3ヵ月経ち患者さんの名前も覚え、患者さんとの関わりが増えた事も、頑張れている理由の1つです。

そして毎日新たなことを学び、自分の業務も増え、責任感も強くなったように感じます。

少しずつ自分が成長出来ていることも感じ、嬉しく思います。
これからも笑顔を忘れず、今よりももっと成長できるように頑張っていきたいと思います。

 

2甲斐さん

入職して3カ月が経過しましたが、毎日学ぶことばかりであっという間の3カ月でした。
入職してすぐの頃は患者さんの顔と名前をなかなか覚えられず苦戦していましたが、今は患者さんを覚えることができ初めの頃よりも業務をスムーズに行えるようになったかなと思います。

応対をしている中で、患者さんが何を求めているのかを理解して適切な返答をすることがとても難しいなと感じました。例えば、更生医療のことについて聞かれたら更生医療の仕組みをちゃんと理解していないと正しい返答をすることができないので、常に何を聞かれてもお答えできるようになりたいと思いました。
3か月目に入り、電話応対の練習をしていますが、電話は相手に顔が見えないので声だけでも笑顔で話していることが伝わるように意識しています。電話応対はまだ緊張してしまい聞き漏れたりすることがあるので、かかってきた電話はできるだけ出て慣れていきたいと思います。

これからは、指示されてから行動するのではなく自分には何が出来るのかを考えて積極的に行動していくことを頑張りたいと思います。

 

3村上さん

4月に入職し、働き始めて3ヵ月が経過しました。毎日が学ぶことの連続で、充実した一日を送ることが出来ています。
新しい環境に最初は戸惑う事も多く、先輩方を筆頭に暖かい職員の方々から手厚いフォローを頂きながら、徐々に自分の気持ちに落ち着きを持つことが出来ました。私が今業務をさせて頂いている中で一番楽しいと感じることは患者さんの送迎対応です。入職した当初は患者さんから心を開いていただくことに難しさを感じていましたが、毎日関わることで名前を覚えてくださったり、色々な話をしてくださった時は、これまでにない喜びとやりがいを感じました。

まだ3ヵ月ですが、自分にできる業務にはしっかりと責任を持ち、全ての事に全力で取り組んでいけるよう、日々精進していきたいです。