Blog

2020.08.18 受託事業

新人フォローアップ研修に参加して

ライフジャパンでは、社員教育に力を入れています。

入社時に1週間から10日の座学による研修を行い、社会人としての基礎的な力や、専門職として働くための知識を学びます。その後も、新人には、現場でのOJTによる指導と共に、3カ月ごとのフォローアップ研修を行っています。

今回は、新型コロナ感染防止対策で、事前の手指消毒、マスク着用を徹底、グループワークも時間を短くし実施しました。参加者の感想をご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入職して2ヶ月が経ち新人フォローアップ研修がありました。研修に参加するにあたり、2ヶ月振りに同期と会える楽しみ、他の部署ではどんなことをしているのだろう?と同期のことが気になっていました。

研修は、「対人関係における3つのパターン」をテーマに進められました。3つのパターンとして①相手のことを考えずに、自分のことを優先して物事を進めるアグレッシブな人。②自分のことを後にして相手を立て、相手を重視するノン・アサーティブな人。③相手も自分も大切にしようとするアサーションな人に分けられる。これを聞いた私は、自分はどれに当てはまるのだろう?と考えた時、1番良いコミュニケーションであるアサーションには当てはまっていない事に気づかされました。この気づきからこれからは、自分のこと相手のことも大切にできる行動を心掛けて、良い対人関係を作っていきたいです。研修ではグループワークもあり、誘う側・誘われても断り続ける側に分かれてアサーションの実践を行いました。断る側はとても難しく相手を不快な思いにさせないように断る理由を伝え、誘う側もどうしたら相手が納得して受け入れてくれるのか考えることができ、相手の意見を最後まで聞き受け入れる。誘う側も誘われる側も笑顔で接することで、相手を不快にさせない良い対人関係に繋がると思いました。このことを仕事はもちろん私生活でも活かしていきたいです。

そして、2ヶ月振りに同期と顔を合わせ、休憩時間、研修後にお互いの状況を共有する事ができ、皆頑張っていて私も負けてはいられないと刺激を受け、自分のモチベーションを高めることができた研修でした。研修で得たこと、感じたことを周りにも共有していきたいです。

ライフジャパン        髙野 千紗都