Blog

2020.02.29 研修事業

キャリアコンサルタント更新講習~キャリア教育に活かす交流分析~開催しました

 

国家資格であるキャリアコンサルタントは、厚生労働省認定の更新講習を受講しなければ、5年ごとの資格更新ができません。
ライフジャパンでは、キャリアコンサルタント更新講習の認定を受け、今年度から、更新講習を実施しています。

今回、「キャリア教育に活かす交流分析」の講習を、2月24日にくまもと森都心プラザと2月29日にエイムアテイン博多駅前会議室の2会場にて実施しました。
まず、厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」を踏まえた対応について正しい認識や相談等ご周知させていただき、感染拡大の防止に向けた対策として消毒液の設置とマスク着用をご協力頂きました。

6時間の講習では、講義に加え、各チームで主講師の安藤美智子先生とファシリテーターの森田裕子先生の援助の下、参加者の日頃の支援の事例、気づきなどを基に交流分析をより理解するための活発なグループワークが行われました。

キャリアコンサルタントとして、教育の場においての学生へのキャリア支援のみならず、人生100年時代を生き抜くための人材育成や人材開発を進める場面で活用できるスキルを学ぶ更新講習となりました。
参加された受講者からは、「自分自身も客観的に知ることができるいい機会であった」「過去受けたことがあったが又参加しようと思った」「次回も是非受けたい」とのお声をいただきました。

来年度は、さらにバージョンアップした交流分析の技能講習を予定しています。

今後のお知らせもチェックしてくださいね。

 

 

  • ホーム
  • ブログ
  • キャリアコンサルタント更新講習~キャリア教育に活かす交流分析~開催しました