Blog

2020.02.20 研修事業

能力開発セミナーでBPA研修講師を務めました

2月14日、介護労働安定センター主催の無料セミナーが開かれました。

今回の能力開発セミナーでは「多様性を引き出す人財育成」と題して、行動科学の分野を活用した4つのタイプに分類して人間関係を改善する関わり方を学びました。

講師は、当社で15年以上にわたり人材育成に携わってきた吉田美幸が務め、参加者は、自分たちのタイプ診断を行った後、それぞれ同じタイプがグループとなり、その特徴や相手のタイプ別の指導方法やコミュニケーションの方法を体験しました。

40人を超す参加者が集った会場からは、「とてもためになった。自分の職場でもぜひ活用したい」などの声をいただきました。

セミナー後のアンケートでも、参加者全員から「わかりやすい」の評価をいただき、参加者の4分の1の方から個別での相談ご希望もいただくなど好評でした。

 

ライフジャパンでは、医療介護の人財育成・指導や、人生100年時代にいつまでも活き活きと働くために効果的な下記の様々な研修をご用意しております。

出張セミナーの場合は、受講者のニーズに合った内容をご用意いたします。

お気軽にお問い合わせください。

 

管理者向け
・部下育成に効果的なリーダーのための「動機づけ面接法」
・サーバントリーダー研修
・エルダー・メンター制導入研修
・MPA(行動分析学を活用したタイプ別診断)研修

中堅層向け
・セルフケアマネジメント研修
・OJT指導者研修
・ユマニチュードケア研修
・ 緩和ケア研修
・ストレスケア研修

新人向け
・社会人基礎研修
・正しい指示の受け方~報連相~研修

一般向け
・今日から使えるパソコン教室
・BPA(行動分析学を活用したタイプ別診断)研修

キャリアコンサルタント更新講習(技能講習)
・動機づけ面接研修
・交流分析研修