Blog

2020.09.18 研修事業

【2020年9月12日オンラインによるキャリコン更新講習を開催しました!】

株式会社ライフジャパンでは、9月12日にオンラインによるキャリアコンサルタント更新講習

「キャリア教育のための交流分析」を開催致しました。

全国から9名の方に受講いただき、大変ご好評いただきました。受講された皆さんの声とアンケートの一部をご紹介します。

 

「キャリア教育に活かす交流分析」受講者の声

今回交流分析の講習で改めて自己理解が大切だと言うことを気付きました。
まだ相談者等のアセスメントとして使えるまでには、今後自学研鑽を積み重ねたいと思います。
まずは、日頃の自分の生活・会話で自我状態や対話分析を初めの一歩として行動するよう心がけます。本日は、お世話になりました。

今回はWEB受講ということで他の参加者の皆様との交流が直接できないことが残念です。
講習内容については、自我の形(エゴグラム)は相手に応じて、場面に応じて変化させているのではないかという気付きにハッとさせられました。
特に人生経験の少ない学生に対して、友人との関係家族(親)との関係など使い分けて自己理解をさせると良いと感じました。
ありがとうございます。

zoomでの受講で不安を感じていたが、とても充実した授業でした。講師の方の説明が、すごく分かりやすく自身のこれからに大きな刺激を与えて下さった講習となりました。zoomで受講することで、かえって様々な地方の方と交流できて大変良い機会となりました。

オンライン研修を受けるのは初めてですが、集合型と同じように、十分学びに繋がると思いました。しかも、グループでの意見交換もできて、一方通行の講義ではなく参加している感じが得られました。

 

受講者アンケート

  • ホーム
  • ブログ
  • 【2020年9月12日オンラインによるキャリコン更新講習を開催しました!】