News

2020.07.03 お知らせ

【キャリアコンサルタント更新講習受講者の声】

  株式会社ライフジャパンでは、「動機づけ面接」「交流分析」の2つのテーマのキャリアコンサルタント更新講習を開催し好評を博しました。昨年度受講された皆さんの声をご紹介します。

今年度も 技能講習を開催しますので是非ご参加ください。

詳細はこちら

→ 8月岡山会場

→ 9月名古屋会場

キャリアコンサルティングに活かす動機づけ面接法(技能講習)

※モチベ―ションの低い人に相談を受けたときの対応にとってもいいと思いました。

※動機づけ面接は以前から興味がありましたが、今回、質問の仕方や相手の価値観にアプローチする方法など、具体的な方法を教えていただき、演習で感覚を掴むことができました。何度も練習が必要だと思いますので、また次回も受講したいと思います。

※無理に押し付けることなくクライアントが自分でやる気をみつけてくれる動機付け面談はクライアントだけでなく、家族にも使ってみたいと思います。

※動機づけ面接を受講してもっと勉強したいと思いました。さらに社会情勢も含めた今後のキャリア状勢の情報提供、実際の現場で起こっている事例紹介実践を踏まえた実技演習をもっと開催してほしいです。

※動機づけ面接を受講して思ったことは、多様性のある相談者に対応出来る面接を実施できることが必要だということです。動機づけ面接技法を使った「面談事例」を知りたいです。

※動機づけ面接のスキルをつけて、スーパーバイイングについての実技面の力をつけられたらと思いました。そのような講習をさらに受けたいです。

※今まで受けた講習の中で一番為になりました。今後も参加します。本当にありがとうございました。

※今回の学びを生かして、実践場を切り取って困難ケースの振り返りができれば自分のくせや対応方法の改善が見えてくると思います。

 

キャリア教育に活かす交流分析(技能講習)

※今回初めて交流分析の実際に触れることができました。今までテキストや書籍など、活字上でしか交流分析に出逢っていなかったので、やっと「活用」することについて知れたと思います。今後は「知る」→「分かる」→「行う」→「できる」→「分かち合う」レベルまでいきたいと思います。

※研修内容や研修のすすめ方も大変参考になりましたし、現場での活かし方、取り入れ方についても触れていただきありがたかったです。また、受講者同士の交流でも、有益な情報を得ることが出来ました。他者への支援法だけでなく自身の今後の方向性や、学び方、課題との向き合い方についても、具体的な方策を見つけることが出来ました。

※情報量が多く有益な内容でした。説明がわかりやすかったです。興味深く楽しみながら学べました。アットホームな雰囲気もよかったです。

※人数も丁度良く、グループワークを取り入れ、講義の間々にワークが入っており、理解が進みました。交流分析を取り入れるヒントをもらったことが本日の収穫です。大変わかりやすく、良い雰囲気の中で学ぶことが出来ました。

※どの分野の仕事をするにしても、私生活においても人との交流は避けられないものなので今回のテーマはとても興味深く楽しみに参加させていただきました。改めて勉強してみると、とても奥深く難しかったですが、先生のわかりやすく聞きやすい講義のおかげで更に興味がわきました。楽しかったです。