Blog

2022.08.31 受託事業

楽しみは向上心へ!一緒に楽しむ施設内の雰囲気作り

「楽しむ場所」「笑顔になる場所」でありたいと思い、事務作業だけでなく、季節を感じる飾り付けや、利用者さんとの関わりを大切にしています。

赤黒-1

飾りをハサミで切る作業、テープを使って貼る作業を一緒に行う事や、趣味の講座で利用者さんが生けた生花を皆の見えるところに飾る事で、体や頭を使って楽しみ、見て楽しみ、季節を感じ頂いています。「もう少し切ってみようかな」「ここに飾ろうかな」と興味を持つことや、やってみようという向上心が感じられる声が聞かれます。

赤黒-2

また、「昔は〇〇見に行ったよ」「この飾りはかわいいね」「これは○○という花」と利用者さんの思い出話で盛り上がる事や、教えて頂く事もあり、利用者さん同士の会話や、利用者さんと職員の会話が広がっています!
これからも利用者さんと職員が一緒に楽しむ事で、会話・笑顔を広げていきたいと思います。

― 赤とんぼ黒髪 フロント 守屋 貴美子 ―

赤黒-3

 

  • ホーム
  • ブログ
  • 楽しみは向上心へ!一緒に楽しむ施設内の雰囲気作り