Blog

2020.09.21 研修事業

人財育成研修 好評です!

ライフジャパンでは、医療・介護・保育の現場で働く皆さんへの研修を実施しております。

 

医療福祉の離職率は全国的には減少傾向とはいえ、早期離職する職員も目立ちます。

そんな中、新人育成の担当者としてのエルダー・メンター制度が注目されています。

 

今回、医療法人 仁誠会さんより依頼を受けて、新人の精神的な支え役としてのチューターを育成する研修を9月3日に実施しました。

研修では新人を「育成モデル」で見ることやリフレーミングの重要性を学び、相手との距離を縮めるコミュニケーションのコツなどを グループワークなどを通して習得しました。

 

参加者の声

*研修を受け是認すること成長モデルでとらえることの大切さを、自分の体験とリンクして考えることができた。

*チューターとしての役割を理解し新人を見守っていける存在になりたい。

*オンラインで参加しましたが、グループワーク時にはコミュニケーションが取りやすいよう工夫していただき感謝しています。

*「是認」の練習で負のイメージしかなかったキャラクターにもその人なりのやさしさや強みがあるのだと気づいた。

 

ライフジャパンでは、このほかにも 接遇・目標管理・タイムマネジメント・報連相・動機づけ面接・マネジメントなどのテーマで、階層研修・新人研修・管理職向け研修等を行っております。

お気軽にお問い合わせください。

 

実施された研修参加者のブログは こちら