Blog

2020.02.20 受託事業

「働くって楽しい!」~産休復帰で味わう喜び~

 

私は、二人目を出産、産前産後・育児休暇を取得し、この2月に職場復帰しました。

1年4カ月ぶりの仕事に少しの緊張と再び働ける喜びを胸に初日を迎えました。

今回、数年ぶりに一緒に働くことになった上司とお話をした時に、色々な懐かしい 話の中で、入職していつの間にか10年以上の月日が経っており、その間に、結婚・出産を経て、家庭を持つまでの人生をこの職場と共に歩んできたんだと改めて感慨深く思いました。

職場では、顔を合わせた何人もの職員より「おかえり」という言葉をかけてもらい、私を必要としてくれる人たちがいたことやこのような環境でまた仕事が出来ることに感謝の気持ちでいっぱいです。

初日終了後は、業務を一つ一つ終わらせることで、家庭ではなかなか味わうことが出来なかった達成感もあり、疲労感より満足感に満ちていました。

改めて「仕事が楽しい!」と感じた瞬間でした。

このような気持ちになれたのも福利厚生が充実している仁誠会グループだからだと思います。

妊娠・出産後にゆっくりと子供と向き合うことのできる産前産後休暇や育児休暇を十分に取れたことで、職場復帰に向かっての準備が出来たと思います。

今後は、子育てが暫く続きますが、その時その時の状況にあった仕事の仕方で自分自身が楽しいと思える働き方が出来ればと思います。

ライフジャパン 総務 宮本愛子