Blog

2020.01.03 アロマ事業

「趣味のアロマ講座」~お正月飾りと和の香り~を開催しました

あけましておめでとうございます。

ライフジャパン アロマセラピー部門では、昨年12/27に、今年最後の高齢者施設通所での「趣味のアロマ講座」を開催。今回は「お正月飾りと和の香り」と題し【大王松のお飾り】を作りました。
導入では、お正月までの正確な日にちやお正月に因んだ事やモノをたくさん挙げてもらい、自然に「もういくつ寝ると、お正月♪」の大合唱に。教材となるお正月花材の名前や意味にも皆さん大変興味を持たれ、様々なことを想起され、中には地元独自のお正月行事などもお話しして下さる方も。
大王松の香りと触感を手にしながら、思い思いに花材をあわせ、モダンなお正月飾りを作成。最後に、柚子や月桃をメインにお正月をイメージしたアロマブレンドオイルと、新年のご多幸を祈願し「高千穂神社の杉精油(ひもろぎ)」を滴下し、年神さまをお迎えする香つきお飾りの出来上がり。皆さん、大満足でした。
終了後、ご参加のおひとりが「昭和一桁の私たち。こんなに女らしい遊びは初めてしました。本当に、ありがとう!楽しかった!」と、何度も満面の笑顔で言ってくださいました。

このような活動を通し、看護師アロマセラピストとしては「大先輩の生きた時代の重みと、今この瞬間の尊さに添わせて頂けること」を実感し、感謝いたします。
ライフジャパン アロマセラピー部門は多角的な視点でアロマケアを融合させ、対象の皆様の楽しみや癒し、健康に繋がりうる「アロマケアデザイン」をこれからも探求し続けます。

令和2年も、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

アロマセラピー部門 看護師アロマセラピスト 早川雪子

 

  • ホーム
  • ブログ
  • 「趣味のアロマ講座」~お正月飾りと和の香り~を開催しました