Blog

2019.12.23 ライフJ

脳梗塞パーソナルトレーニングで得られたもの

ご利用者Aさまは 当社の脳梗塞パーソナルトレーニングの2カ月コースを3クール受けられ、ご本人の機能向上は周りの人が驚くほどです。

退院当初は車椅子が生活に欠かせず、不自由さから精神的に落ち込まれていたことを思い出します。あれから半年間のトレーニングを経て、『歩いて結婚式に参加したい。』という、大きな目標を乗り越えられるほど元気と強さを取り戻されました。

結婚式当日は、長距離移動時のみ一部車椅子を使用されたようですが、大半は自力歩行され、麻痺側上肢の緊張も低く、腕が伸びていたから良かったとご本人も喜んでおられました。なにより、お孫さんを抱いた写真は、いつも見せない柔らかい笑顔がまぶしくて胸が熱くなりました。

Aさまは、発症から1年以上経過した、いわゆるプラトーと呼ばれる停滞期にありました。保険内の集中的なリハビリは限りがあり、最長でも半年で終わってしまいます。対象者に適切に関われば、たとえ停滞期であっても良い変化を出す事ができると思います。今回、それを確認できたことは、私にとってとても貴重な経験でした。

私は、理学療法士として、対象者やそのご家族と達成感を共有する、この瞬間をやりがいと感じています。

『筋肉が緩んだ』、『可動域が拡がった』などでは、療法士の自己満足で終わってしまいます。『1人でトイレに歩いて行けた』や『麻痺側でお皿を支えることが出来た』など生活の中で成果が見えることが大事です。ご本人や家族がその効果を実感し、笑顔を共有できた際に、私たちは療法士冥利に尽きるなと感じる事ができるのです。

今回、このような貴重な経験ができたことに感謝しています。

脳梗塞パーソナルトレーニングを受けてくださったAさま、毎回欠かさず付き添ってくださったAさまの奥様、本当にありがとうございます。

Aさまの 次の目標はお孫さんとキャッチボールをすること。次々に目標が溢れていますね

理学療法士  安藤