Blog

2022.12.01 受託事業

久しぶりに患者さんとお会いして・・・

休職期間を終え、復帰早々とても嬉しかったことがあります。それは、患者さんと久しぶりにお会いした際、「だいぶ久しぶりに会ったね」「どうしとったとね」などのお言葉をたくさんいただいたことです。

お会いして②
復帰し、患者さんと以前のようにコミュニケーションをとれるかすごく不安だったのですが、まさかの患者さんからたくさんお声掛けをいただき、覚えてくださっていたことがとても嬉しかったです。
元々、患者さんとお話しをすることが好きだったので、透析を終え患者さんがお帰りになる際に、自分からお声掛けして普段の何気ない会話の中から、患者さんの情報を得たり、逆に自分自身のことを話してみて距離を縮めたりと、私が入職して約1年半日常的に意識していたことが生きていたのだと実感することができた瞬間でした。

お会いして③
来年から産休のためまた1年間ほどお休みをいただく予定ですが、復帰した際に、患者さんとの距離が変わらないように、残り1か月患者さんとの会話を楽しみたいと思います。

―仁誠会クリニックながみね フロント M・S―

お会いして①