Blog

2022.11.01 受託事業

一般外来予約システムの改善を目指して

一般外来では受診時に次回予約をお取りしますが、2~3カ月先のご予約が多く、ご都合による予約変更が度々あります。当院は完全予約制、かつ分刻みで予約が入っているため、予約管理は正確性が第一です。そこで業務改善の視点として、2022年4月より電子カルテのみを使用した新しい予約管理方法に変更しました。

これにより、ペーパーレス化だけでなく、スムーズな予約変更の入力・職員間の情報共有が可能になり、正確な予約管理が出来るようになりました。

ライフジャパン

最初は新しいシステムに戸惑いもありましたが、慣れていくにつれて「こうやればもっといいのでは?」などの意見が職員から出るようになり、新しいチャレンジをやってよかったと思っています。

これからもより良い予約システムを目指して改善を進めて参ります。

―仁誠会クリニック新屋敷 フロント 藤木―