Blogブログ

2021.02.05

アロマテラピーインストラクターコース1期生が修了!

AEAJ総合資格認定校として、本校の1期生となるアロマテラピーインストラクター資格対応コース(全48時間)の受講生4名が2/4に全課程を修了しました。それぞれが、医療・介護・教育に従事する立場で、コロナ禍における仕事と家庭、学習のバランスと感染予防に留意しながら、周囲の方々の理解と協力、そしてご自身の努力のもとで、終講日を迎えられました。

終講は、学びの統合「模擬授業」の発表会。

事前に企画書を作成し、講師の指導を受け、練り直し、実施しました。
実施後、柴口講師より一人一人へ細やかなコメントとアドバイス、早川校長から総評がありました。

  

*発表内容  *

1.【アロマテラピーでストレスケア】
対象:医療事務スタッフ(20~40代女性)~ロールオンアロマづくり

2.【身近にアロマを楽しもう】
対象:医療スタッフのリフレッシュ目的~保冷剤の消臭アロマポット

3.【香りで脳を活性化】
対象:高齢者生涯学習講座(65歳以上)受講者~和柄の香り袋づくり

4.【生活を楽しくするアロマテラピー】
対象:医療・介護スタッフのリフレッシュ目的~重曹シューキーパー

   

結果は、全員、高得点で合格!
自分の持てる力と課題(表現力など)を意識し、それぞれの感性を大切にした模擬授業を実施されました。
対象の具体化、ニーズに合わせたテーマとクラフト、教材、精油選択の根拠、危機管理、経費、講座後の対象の望ましい姿をイメージ、、、
AEAJのインストラクターとして、一般の方へアロマを安全に楽しんでいただくためのポイントも、質問があっても、ぶれなく正確にお伝えできていました。
そして、なにより、対象へのあたたかい思いが添えられた講義でした。

(講師陣、目頭が熱くなりました)

**************************************

本校で大切にしたい理念のひとつ「Well-being」そして「ホスピタリティ」。

講座ひとつでも、アロマを通して、対象が自身の内なる発見や喜びと感動を持てるよう、
その時間を共創する気持ちで大切にかかわりを持ってほしいと願いながら、講義をすすめてきました。
その講師陣の思いは真摯に頑張ってきた受講生自身の軸になっていることを実感できた模擬授業発表会となりました。

あとは、3/28の本試験で実力を発揮し、合格するのみ!!! 心から応援しています!頑張ってくださいね!!!

本校のインストラクターコースでは、アロマテラピーの知識はもとより、様々な情意教育も含め、ライフスタイル、ヴィジョン、創造していくという意識を育てることにも力を入れています。新たな自分との出会いにもなるコースです。
次回、2021年9月の本試験に向けての、コース受講生は随時募集しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

 

【お知らせ】

3月のAEAJインストラクター本試験まで、約1か月半。
3/13(土)合格に導くための「模擬試験&受験対策講座」を行います!

本校受講生でなくても受講可能です!

詳細は、こちら。 ⇒ https://fb.me/e/gEM45SJzT

ホームページのお問合せからもお申込できます。
講師陣一同、合格に向けて、しっかりサポートして参ります!