Blogブログ

2021.09.28

インストラクター生 卒業後の活動報告

昨年10月スタートのAEAJ認定アロマテラピーインストラクター資格対応コースを受講され、資格試験に合格された卒業生たちから、嬉しい活動報告が届きました。今のお仕事に、アロマテラピーを活かした活動をされている、お二人をご紹介します。

1.渡邉 綾 さん(現職:医療事務・ダイバージョナルセラピーワーカー)

私は、医療事務という職種のため、患者様や利用者様やスタッフに対してもアロマテラピーを活かす事が出来ないか、又、五感に働きかけるダイバージョナルセラピーワーカーの資格を取得しているため、「嗅覚」に働きかけるアロマテラピーはとても有効だと感じ、インストラクター資格を取得しました。
最近の活動では、先日、デイサービスの利用者様向けに、「重陽の節句」に因んだアロマ講座のお手伝いをさせて頂きました。企画はアカデミーの先生方でしたが、職場スタッフでもあることとダイバージョナルセラピーワーカーで利用者様のお顔を知る者として、片麻痺のある方や耳が遠い方などへの配慮や声かけ、講師の説明の伝達、リスクマネジメントなどを行いながら関りました。皆さま、終始笑顔が絶えず、ご自身のできる範囲で「菊のきせ綿」フラワーアレンジメントを作成し、菊の香り「ローマンカモミール」を楽しまれました。ダイバージョナルの概念である「出来ない事で楽しみを制限するのではなく、出来る範囲で精一杯に楽しむ」ことが大切だと改めて思いました。明らかに、五感を活かしたセラピーの有効性を実感した出来事でした。また、アカデミーのオープンスクールや外部講義のアシスタントなどを体験させて頂きながら、香りの奥深さを体感する機会も増え、この秋から「アロマブレンドデザイナー」資格取得にも挑戦しています。

今後は、アロマテラピーで学んだ活用方法や薬理作用を安全に上手に活用しながら、職場のスタッフのストレスケアや、患者様・利用者様も癒すことが出来るよう、インストラクターとして活動計画を立てていきたいと思っています。

ダイバージョナルセラピー×アロマテラピーへの可能性。今後の活動を通してもっと広げていきたいと思います。

 

2.中山 麻莉奈 さん(現職:高等学校福祉科非常勤講師

私は、AEAJ認定アロマテラピーインストラクターを今年4月に取得し、 福祉科の教員として、学校行事などでアロマテラピーの企画や実施を取り入れています。特別講義として基礎的なアロマテラピーを学んでいる生徒たちはアロマテラピーへの関心が高く、学校行事における生徒の「やりたい事の実現」に対し、具体的にアドバイスやサポートを行っています。オープンスクールでは『香り袋つくり』を、また、地域の高齢者とのふれあい会では『アロマを使用した手浴』を体験して頂き、大変喜ばれました。
SPIRIT of AROMA Academyのインストラクターコースの学びでは、アロマへの知識を深めることはもちろん、対象に合わせたホスピタリティについても深く考察する意識を養います。資格取得後は、アカデミーの高齢者向け講座やワークショップなどもお手伝いさせて頂きながら、インストラクターとしての実践力をつけている所です。

アロマテラピー検定に挑戦して、約1年半。アロマテラピーの学びを通し、様々な職種の方との出会いで視野が広がりました。何より、自分や家族の心と身体に向き合うきっかけとなり、より健やかに充実した毎日を過ごしています。

従来の講師業の経験にアロマテラピーインストラクターの知識をプラスし、この秋から、アカデミーのアシスタント講師としても講義を担当させて頂きます。

これから、受講生さまや関わる方々と真摯に向き合いながら、地域社会へアロマテラピーを拡げていけるインストラクターとして成長していきたいと思っています。

**************************************

AEAJ認定アロマテラピーインストラクターコースは10月末より、第3期がスタートします。

今回は、オンラインコースも並行して開講決定!

受講生募集期間は9/21~10/15まで(定員になり次第、受付終了)。

お問い合わせ、受講ガイダンスはお問い合わせフォームより承ります。⇒ https://lifejapan-k.jp/aroma/contact/

ZOOMによるオンラインガイダンスも行っておりますので、お気軽にアカデミー事務局までお問い合わせください。

**************************************