Blogブログ

2021.05.20

春の趣味のアロマ講座を開催

SPIRIT of AROMA では、アロマケア事業のひとつに高齢者施設の方々を対象に、四季をテーマに五感で楽しんでいただける「趣味のアロマ講座」を開催しています。五感で楽しむケアとして「ダイバージョナルセラピー」の概念のもと、開設当初より行ってきたこの講座。今年度から本校講師と卒業生インストラクターで企画・開催をして参ります。


2021年春のテーマは『 藤 』。今回は、医療法人社団 仁誠会の高齢者施設2施設において、色とりどりのちりめん布を使い「香る藤の花飾り」を制作しました。
春の花の写真を見て、それぞれが名前をお答えされたり、花にまつわるお話をして下さったりと、終始和やかな雰囲気で進みました。
嗅覚と視覚のメカニズムをもとに、脳機能を活性化!「できるかしら?」と不安気な方も持てる機能と感性を引き出せるよう、現場のスタッフさんも一緒にサポートしていただきながら、手先をしっかり使い、集中して制作に臨まれ、それぞれに素敵な「藤の花飾り」が出来上がりました。



出来上がった作品には、藤の花の香りづけ。和ハッカ、ヒノキ、イランイラン、パルマローザなどの9種類の精油をブレンドし、オリジナルの和の華やかな香りを表現しました。皆さん、香りを添えるとゆっくりと嗅ぎながら満面の笑顔!(ワーク前より、嗅覚の感度が良くなられている方も!)

藤の花ことばは、優しさ・歓迎・決して忘れない。

花ことばの通り、アロマをお届けする私たちを優しく受け入れて下さった人生の先輩方。春の香りに包まれ、お互いに楽しめたこの時間を記憶に留めて頂けると嬉しいです。


昨年からのコロナウィルス感染防止による様々な制約のなか、施設の皆さまの楽しみごとも制限され不安な毎日を送られています。感染防止対策のもと、マスク越しに笑いあい、アロマセラピーで季節と香りを楽しんでいただける時間を共有させていただくことで、少しでも皆様のWellessサポートに繋がりますように。

次回は、夏を感じていただく「趣味のアロマ講座」。また、沢山の方に楽しんでいただけるような内容を計画しています。お楽しみに!