Blogブログ

2021.08.16

「2021夏休み・親子香育ワークショップ」開催しました!

「香育」としてSPIRIT of AROMA Academyがお送りする夏の親子ワークショップ

今年のテーマは【香りの研究はじめよう!森のアロマやさん~ウッドチップで作るアロマディフューザー】
コロナ禍対応、教材付きのオンラインと少人数対面のハイブリッドで、夏休みの自由研究にも活用できる内容で8月8日に開催しました!

植物の香りって何だろう?
森や木はどんなはたらきをしているの?

楽しみながら感性を育み、SDGsの視点からも「地球に住むもの共生」についてみんなで考えていきました。
2030年はみんなはいくつになっているかな?
自分たちは何ができるだろう。。
SDGsの歌も紹介しました。帰ってから、おうちでも歌ってくれているとの報告もありましたよ!

そして、【アロマディフューザーづくり】!
ほのかなサクラの香りのウッドチップ、香りは子供たちが好きなオレンジスイートとペパーミント、熊本でとれた天草ヒノキ、小国スギの精油を使いました。意外にも、子どもたちは木の香りがお気に入りでした!

 

たくさんの自然を感じる教材をもとに、創造性あふれるアロマディフューザーが完成!

最後に、頑張ったみんなに、植物の【種】をプレゼント!
芽が出るのが待ち遠しいと思いますが、愛情込めて育ててくれることを願っています。

忙しい日々をお過ごしのお母さま方へは、リラックスタイムにハーバルバスソルトをプレゼントしました。
今日はお母さま方も、「香りに癒されながら子供と一緒に楽しめた」との、喜びのご感想も頂きました。

思う様に出かける事が難しい夏休みですが、今年の夏の良き思い出になりますように。。。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

*対面参加のご家族は、感染予防対策としてご近所・同校区に限定して実施させて頂きました。ご理解・ご協力に感謝いたします。